少し離れたエリアまで足を運んで、スキーを楽しみたくなったのであれば、茨城発のスキーツアーに参加してください。
東北行きのスキーツアーは料金が安いので特におすすめで、ゲレンデに雪が少なくてガッカリする事も滅多に無いです。樹氷を眺めたり温泉に入ったりする事もできて、なおかつ、スキー初心者にもぴったりな、東北のスキー場の魅力をお伝えします。
福島県の会津高原たかつえの規模の大きさ
混雑していない面積の広いゲレンデで、スキーを楽しみたいと考えている時に最適なのが、会津高原たかつえというスキー場です。会津高原にあるスキー場の中では最大規模の面積を持っていて、連休シーズンであっても混雑を気にせずに済みます。
茨城から日帰りでも到着できる距離ですから、翌日に仕事の予定が入っている人でも、気軽にスキーを楽しみやすいです。中でも、ロングコースが充実しているところが魅力で、スキー中級者や上級者からも人気があります。
また、キッズパークに力を入れているスキー場でもあり、ファミリー層からも評価は高いです。さらに、レストランの数が豊富なので、口に合うメニューを探す事には苦労しません。特に、近くにあるアストリアホテルの食事の美味しさは話題になっており、グルメを楽しめるスキー場を探している方々にも、会津高原たかつえはおすすめです。
なお、ゲレンデがとても広いので、休憩所の位置を確認してからスキーを楽しんでください。
森林に囲まれているグランデコスノーリゾート
森林浴を堪能しながらスキーを楽しみたいのなら、福島県のグランデコスノーリゾートをチェックしてください。リフトが全てフードと足かけ付きなので、スキーが初めてで、リフトに乗るのが怖いという人でも、安心してスキーを楽しめます。
また、緩やかな斜面が多いところも初心者向けで、その上、コース幅が全体的に広いおかげで、のんびりと滑っていられると好評です。さらに、カップルでも足を運びやすいスキー場として、茨城発のスキーツアー参加者からも、グランデコスノーリゾートは愛されています。
コースバリエーションはそれほど多くありませんが、森の中にゲレンデを作っており、森林浴を楽しめるところが魅力的です。標高が一番高いところで1,580メートルもあり、このエリアにあるスキー場の中では最も高いです。
その他に、休日になるとレンタルサービスに行列ができている事もあるので、現地に到着したら早いうちに列に並んでください。ちなみに、ゴンドラの山頂駅にあるレストランの、ハンバーガーとホットドッグが名物として愛されています。
日本最大の広さを誇る山形蔵王温泉スキー場
日本にあるスキー場の中でも特に歴史が長いだけでなく、日本最大級の面積を誇るビッグゲレンデがあるのが、山形蔵王温泉スキー場です。ゲレンデがとても広いおかげで、連休シーズンにスキーツアーに参加しても、混雑を気にせずに済みます。
また、樹氷を眺められる観光スポットとしても人気があり、スキーだけでなく樹氷の撮影やスケッチを楽しむために、山形蔵王温泉スキー場まで足を運ぶ人も多いです。さらに、上部エリアの雪はとても軽くて、柔らかな感触を楽しみながら雪面を滑る事ができるので、スキー中級者の方々は上部エリアまで足を運んでみてください。
敷地が広いので1日で全てのコースを滑りきる事は難しいので、どのコースを滑るのか現地に到着する前に考えておく事を推奨します。2日間ひたすら滑っていても、全部のコースを制覇できなかった人もいるぐらいゲレンデは広いです。
ただし、上級者向けのコースは多くはないので、初級者や中級者のスキーヤーが多く利用しています。
スキーツアーの宿泊プランは一人でも十分に楽しめるものばかり!
自分のレベルに合うコースが見つけやすいアルツ磐梯スキー場
中級者向けのコースが豊富なスキー場が見つからなくて、迷っているのなら、福島県のアルツ磐梯スキー場が最適です。自分のスキーのレベルに合うコースが見つけやすいよう、ゲレンデでも分かりやすいマップが掲載されています。
エリアごとに初級者向けや中級者向けなどのコースが用意されているので、初級者向けのコースだけをいくつも滑りたい時にも、エリアを何度も移動せずに済みます。また、ゲレンデの近くにあるレストランのカレーが大人気で、アルツ磐梯スキー場に行った際には、ぜひ、このカレーを一度は食べてみてください。
その他にも、子供向けのアクティビティが充実しており、スキーを長時間滑っているだけでは子供が飽きないかと心配せずに済むのも、アルツ磐梯スキー場の魅力です。キッズゲレンデには無料スノーエスカレーターもあり、お得さを感じながら子供と一緒に遊んでいられます。
ロングコースを何度も滑りやすい安比高原スキー場
ゲレンデの設計の美しさだけでなく、ロングコースの滑りやすさでも人気があるのが、岩手県の安比高原スキー場です。待ち時間が短いゴンドラを利用しながら、効率的にロングコースを滑る事ができる点が、日帰りバスツアーの参加者からも評価されています。
また、コース整備がしっかりしていて、転倒しないか心配せずに初心者も滑りやすいです。
リフト券の値段は少し高めですが、待ち時間が短いので値段は気にならないでしょう。
なお、地吹雪が多いエリアですから寒さ対策が必要なので、隙間風が入りにくいスキーウェアを着用してください。さらに、コース数は20以上もありますから、1日中飽きずにスキーを楽しんでいられます。このスキー場のコースは平均距離が2,100メートルもあり、中級者がロングコースを楽しみたい時にも最適です。
2本のゴンドラが全てのコースをカバーしており、コース間の移動には苦労しません。ちなみに、安比高原スキー場のゲレンデで口にできる料理の中で、特に人気が高いのはラーメンです。中腹にあるレッドハウスというレストランの、カレーとラーメンは特におすすめできます。
名門のスキー場として愛される雫石スキー場
岩手県にある雫石スキー場は、アルペンスキー世界選手権も開かれた事がある、名門のスキー場として知名度があります。標高差が850メートルもあり、コースを一気に下るダウンヒルは中級者や上級者からの評価も高いです。
このダウンヒルコースを上手に滑るために、スキーの練習を積み重ねている人も少なくありません。混雑している事は少ないですから、連休シーズンでもリフトの並び時間を気にせずに滑りやすいです。また、カード方式のロッカーが用意されており、何度でも開閉できて便利だと好評です。
このゲレンデで滑った後には、雫石プリンスホテルにあるヨーグルトを食べてみてください。市販のヨーグルトとは大きな違いを感じられるほど、このホテルのヨーグルトは風味が濃厚です。他に、ゲレンデのレストランで提供されている料理は値段も良心的で、大家族でも気軽に料理を注文できます。